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同友館 正誤表一覧

お詫びと訂正"(2025-04-18)"

『2025年版過去問完全マスター7中小企業経営・政策』に下記の誤りがありました。
お詫びして訂正致します。
p.398 解答と解説(下から4行目)
(誤)解答 ア
   5つの産業の中では、建設業が最も高い。
(正)解答 ウ
   5つの産業の中では、宿泊業・飲食サービス業が最も高い。


お詫びと訂正"(2025-04-14)"

『2025年度版広報・PR概説』に下記の誤りがありました。
お詫びして訂正致します。
p.259 下から7行目

【誤】
 さらに、このEPSを株価で割って算出するのが株価収益率(PER:Price Earning Ratio)である。

【正】
 さらに、この株価をEPSで割って算出するのが株価収益率(PER:Price Earning Ratio)である。


お詫びと訂正"(2025-04-14)"

『2025年版過去問完全マスター6経営情報システム』に下記の誤りがありました。
お詫びして訂正致します。
(p.368 アの解説)
(誤)ア:不適切である。HOLAPとは,HybridOLAPの略で,後述するHOLAPとROLAPの融合した方式である。分散処理技術のミドルウェアであり,本記述と関係ない。
(正)ア:不適切である。HOLAPとは,HybridOLAPの略で,後述するMOLAPとROLAPを融合した方式である。一方、Hadoopは分散処理フレームワークのひとつであり、HOLAPの実装に必須ではないが、大規模データ分析において連携して利用されることはある。



お詫びと訂正"(2025-02-12)"

『月刊 『企業診断』 2025年2月号 』に下記の誤りがありました。
お詫びして訂正致します。
p.133 第2問(設問1)
訂正前 4,157千円
訂正後 4,175千円

p.134 解説 第2問(設問1)
訂正前 ・本店?:52,430-26,215-23,843-6,546.99…
     =▲4,714.99…

訂正後 ・本店?:52,430-26,215-23,843-6,546.99…
     =▲4,174.99…

p.132 第2問(設問3 設問4)
解答として記載いたしました内容は、変動費率一定の前提で作成しており、解答および解法は誤りとなります。設問3および設問4につきましては、没問とさせていただきます。

p.132 第3問 [A案]
訂正前 
顧客が自分のスマホを使って席に座ったまま注文を行い,決済までできるモバイルオーダーシステムの導入。初期投資は500万円。減価償却は残価0円の5年間定額償却。他に月額10万円のクラウドサービス費用が発生する。導入効果として,業務の効率化による座席の稼働率向上及び人件費削減で,年間250万円の営業利益増加が期待できる。

訂正後
顧客が自分のスマホを使って席に座ったまま注文を行い,決済までできるモバイルオーダーシステムの導入。初期投資は500万円。減価償却は残価0円の5年間定額償却。他に月額10万円のクラウドサービス費用が発生する。導入効果として,業務の効率化による座席の稼働率向上及び人件費削減で,年間250万円の本投資で発生する減価償却費およびクラウドサービス費用を除いた営業利益の増加が期待できる。



お詫びと訂正"(2024-12-02)"

『改訂七版 中小企業の財務分析』に下記の誤りがありました。
お詫びして訂正致します。

p.286 下から7行目 売上高成長率の計算式
(書籍では分数表記になっております)

誤)(前年度売上高-当年度売上高)/当年度売上高×100(%)
正)(当年度売上高-前年度売上高)/前年度売上高×100(%)


お詫びと訂正"(2024-10-25)"

『レセプト管理学』に下記の誤りがありました。
お詫びして訂正致します。
冒頭【執筆者一覧】部分 服部しのぶ氏のお肩書き

誤)服部しのぶ 藤田医科大学
正)服部しのぶ 鈴鹿医療科学大学

目次ixページ10行目および252ページ1行目

誤)13-1 DELと介護報酬
正)13-1 介護報酬


お詫びと訂正"(2024-10-09)"

『2024-2025年度版広報・PR実践』に下記の誤りがありました。
お詫びして訂正致します。

121ページ 中央部
「欧米におけるCCOの役割は、下記の3つである。」のあとに下記の文言を追加。

----------
1.企業の信頼を高め、ステークホルダーとの関係を構築する。
2.人事、財務など社内のさまざまな部署と連携して、企業活動の生産性を高めて、インテグレーターの役割を果たす。
3.社員一人ひとりが広報パーソンとして行動できる仕組みを作る。
----------

お詫びと訂正"(2024-10-08)"

『2024-2025年度版広報・PR実践』に下記の誤りがありました。
お詫びして訂正致します。
96ページ 下から10行目

【誤】 1. 法定開示(1):制度的開示

【正】 1. 制度的開示(1):法定開示

お詫びと訂正"(2024-08-21)"

『2024-2025年度版広報・PR実践』に下記の誤りがありました。
お詫びして訂正致します。

p.220 下から7行目

【誤】
『読売新聞』約470万部、『朝日新聞』約268万部、『毎日新聞』約73万部、『産経新聞』約35万部、『日本経済新聞』約120万部であり

【正】
『読売新聞』約618万部、『朝日新聞』約357万部、『毎日新聞』約162万部、『日本経済新聞』約144万部、『産経新聞』約91万部

p.230 上から5行目

【誤】
『Fuji Sankei Business i(フジサンケイビジネスアイ)』

【正】
上記誌名を削除


お詫びと訂正"(2024-09-10)"

『月刊 『企業診断』 2024年9月号 』に下記の誤りがありました。
お詫びして訂正致します。
●p.133 第2問(設問1)
訂正前 その理由と今後取るべき対策を100字以内で助言せよ。
訂正後 その理由を100字以内で助言せよ。



お詫びと訂正"(2024-09-06)"

『2024年度版広報・PR資格試験参考問題集』に下記の誤りがありました。
お詫びして訂正致します。

p.71 問4の解答 
【誤】 解答d
【正】 解答c

p.75 問2の解答
【誤】 解答c
【正】 解答d

お詫びと訂正"(2024-07-29)"

『2024年度版広報・PR資格試験参考問題集』に下記の誤りがありました。
お詫びして訂正致します。

p.78 問5解答
誤)b
正)a

お詫びと訂正"(2024-07-29)"

『2024年度版広報・PR資格試験参考問題集』に下記の誤りがありました。
お詫びして訂正致します。

p.31 問14解説
最後の2行
「ナラティブ・アプローチとは、語り・物語に着目した問題解決に関するアプローチのことを指す。」は不要

p.35 問18解答
誤)d
正)c


お詫びと訂正"(2024-09-04)"

『2024年版 中小企業診断士2次試験 ふぞろいな合格答案 エピソード17』に下記の誤りがありました。
お詫びして訂正致します。
(p.133 事例4 第3問 設問2(1)の計算式6行目)
(誤)…2,750×0.857…
(正)…2,685×0.857…


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