人事評価制度は、人材育成のためのツールです。 それが故に、従業員を1人でも雇用したならば、人事評価制度をつくるべきなのです。 『人事評価制度が50分で理解でき、1日で完成する本』では、「カンタンすぎる人事評価制度」を総論的に紹介しましたが、今回はさらに詳しい策定ステップ、活用方法を説明します。 何のために働くか、その動機・理由は人それぞれで異なります。大企業では、人材ごとの事情にそれぞれ配慮することは難しいですが、小回りの利く小企業においては、「One to One人事管理」ができるはずです。 会社で働く人材1人ひとりが自身の「Private Value(私的な働く価値)」を認識し、会社はそれを把握して実現にむけたサポートをする。それこそが人材の定着に繋がり、安定した組織運営を可能とします。 「カンタンすぎる人事評価制度」の導入と、「Private Valueに基づく人事管理」で、大企業に負けぬ魅力を持つ会社づくりをご提案します。
第1章 従業員を一人でも雇ったら人事評価制度の導入を 第2章 こんな人事制度はいらない 第3章 1日でできる「カンタンすぎる人事評価制度」 第4章 「カンタンすぎる人事評価制度」の策定ステップ 第5章 小規模企業が大企業・上場企業に勝つための人事戦略「ワントゥワン人事管理」をPrivate Value(私的な働く価値)で実現する
Copyright © 2007 Doyukan. All Rights Reserved.